2014年06月30日

T shirts

_MG_8515.jpg R0018104.jpg
R0018112.jpg R0018109.jpg

MIROKU初のオリジナルTシャツが出来ました!
http://369sounds.thebase.in/


Organic Cotton Unisex 3 Size

ナチュラルカラーのみ

3000縁

表には地球から宇宙へ広がる大自然の音をイメージした『Nature Sounds From Earth』のPOPなプリント。

背面首下には感謝の合掌ロゴをプリントしました。

着ていると、自然やすべてのものへの感謝の気持ちが自然と湧き出てきます。

オーガニックコットンなので肌にも環境にもやさしく、ゆったりサイズなのでラクーに着れます。
Yogaなどにも最適☆

posted by MIROKU at 23:39| 奈良 ☁| Comment(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

幸せの玉手箱

◎6/29◎
『幸せの玉手箱 カーニバル♪』

image.jpg

オープニングの10:50から、
ディジュリドゥ奏者 櫻井武司さん、
クリスタルボウル奏者 佐々木恵美子さんと演奏させていだきます。

そしてそして、今回から初のプロジェクト始動します!

題して、
『本当の自分を知る・みろくの自然楽器ヒーリング』

ステージにて

30分 3690円

ボイススキャン:石崎雅子
自然楽器ヒーリング:みろく

声分析ソフト•ヴォイススキャンとのコラボ。
自分の声から自分の本質を知り、みろくが直観で、あなたがますます輝けるように思いを込めて癒し楽器でチューニングします♡
寝ながら聴いて頂き、その後の変化も分析し、感じて頂きます。ステージ上であなたをお待ちしています。
空きがあれば当日のお申し込みも可です。
予約していただいた方にはささやかなプレゼントあります♡

予約はこちら
http://system.formlan.com/form/user/rafulabo33/5/

幸せの玉手箱HP
http://happy-tamatebako.jimdo.com/
posted by MIROKU at 00:51| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

☆6月のライブ情報

☆6/8(日)
〜自然を感じる癒しのコンサート〜

木風ライブ20140608PDF.jpg

14:00〜
15:00〜朗読とのコラボレーション
16:00〜朗読とのコラボレーション

入場無料(投げ銭制)
※1オーダーお願いします

場所: 旬作菓子工房 木風
奈良県桜井市安倍木材団地2-7-24 TEL 0744-43-5254

☆6/14(土)
◎アイヌ刺繍ワークショップ+自然音楽家MIROKUライブ〜自然音楽のじかん◎

img006.jpg
10153799_834347339926371_5227704076948757598_n.jpg

毎度おなじみ百種茶屋さんでのワークショップです◎
今回スペシャルですっ!!!

奈良で自然農の畑を家族で営み、
民族楽器と自然の音をunityさせて、音を創るMIROKUさんの演奏とのコラボです!

今回一緒にやろうということでお話をさせていただいた時に、お互いの最近の想いみたいなのをシェアし合ったのですが、
共通していたのが、
自然とつながる大事さ、自分自身が自然な状態にいることで、ひとりひとりが自分の本当にやりたいことに気づき、それを実践するきっかけとなるイベントにしたい、というものでした。

せわしない現代社会で暮らしていると、どうしても自分の「心の声」みたいなものをないがしろにしてしまいがち。
でも、きっと、本当は、自分の心の声、直感に従って、自分が好きなことをやることで、すべてうまくいくように出来ているんだと思っています。

アイヌ刺繍はひたすら同じステッチをえんえん繰り返して行く刺繍です。そのやり方は瞑想に近く、無心になってちくちくすることで、自分らしい自分を取り戻せたら。。。

MIROKUさんの音楽で、自然とつながり、自分自身を自然な状態にすることで、本来の自分と向き合うことが出来たら。。。

今回二部制です!
14:00〜18:00までアイヌ刺繍ワークショップ、
間に15分程MIROKUさんに演奏していただこうと思います☆ランチしたい方は13時位にお越し下さい☆百種茶屋さんのご飯で、体の中から自然を取り入れて☆

ワークショップ終了後、ライブの準備で1時間くらい休憩、(近くをぶらぶらお散歩するのも楽しいと思います☆)19:00〜20:00までMIROKUさんのライブです☆

どちらかだけの参加でも大丈夫です☆百種茶屋の雰囲気とMIROKUさんの音楽のコラボレーションは最高だと思います、是非ライブだけでも聴きに来て下さい♪ワークショップだけの参加も可能ですが、せっかくなので、ライブまでの参加をオススメしますっ♪


◎日時◎
6月14日(土)
昼の部
14:00〜18:00

◎料金◎
2000縁+1オーダー
(材料費込みです、手ぶらでお越し下さい♪)
ワークショップ中の演奏 投げ銭!


◎場所◎
百種茶屋
http://momokusaya.jimdo.com/
海南市別所749−2

◎アイヌ刺繍◎
アイヌの世界では、女性が一心に針を運ぶ時、何か霊的な力生じると考えられてきました。

身につける者を守ってくれるとされるアイヌ刺繍。
アイヌ刺繍を通して、針と糸に馴染み、創り出す楽しみを味わってみませんか?

同じモチーフでも、色会わせや運針の仕方で、それぞれの個性が出た、全く違った作品になります。あなただけのオリジナルの作品を創りましょう!

自然のめぐみを直接いただいていた、アイヌの人々の暮らしなどもお話ししながら進めていきます。

◎ナビゲーター◎
演奏→ MIROKU:

奈良在住。自然音楽家。カリンバやインディアンフルートなどの民族楽器を中心に、自然を感じる癒しの音を奏でる音の旅人。今までに天河大弁財天社や橿原神宮など神社仏閣での奉納演奏の他、カフェやイベントなど奈良を中心に全国で演奏活動する。2013年にはバリ島ウブドでも演奏。
ヨガや食とのコラボレーションなど、様々な表現でも活動している。
ニューアルバム『GAIA』発売中。
http://369sounds.seesaa.net/


アイヌ刺繍→ pirikamui(森 美歌)

アイヌ刺繍を現代に取り入れやすくアレンジして施した衣服、雑貨の製作、販売を行う。ピリカはアイヌ語でかわいい、カムイは神さまの意味。アイヌの世界では、自然物だけでなく、心をこめて作ったものにも神さまが宿り、使う人を守ってくれると考えられていました。私の作ったものにも、かわいい神様が宿り、使うあなたを幸運へと導いてくれますようにとの願いをこめて☆

☆6/21(土)
〜音yoga Special in 吉野〜

音YOGAin葵2014jpg.jpg

癒しの生演奏を聴きながら、ゆったりヨガ。

呼吸を中心に無理なく体を動かし、
身体に深くアプローチしていきます。
初めての方や、体が硬い方でも安心して楽しんで頂けます。

ヨガのあとはゆっくりと音楽を聴いて頂き、
身体にやさしいオーガニックランチを。

静寂の吉野で自然を感じ、
心身ともにリラックスしていただく
癒しのワークショップです。

今回は特別にバリ島在住のミュージシャン、YASUくんを迎えてのスペシャルバージョンです。
日本生まれの楽器、三昧琴(ざんまいきん・サマディボウル)やクリスタルボウル、インディアンフルートで癒しの音を奏でる素敵なミュージシャンです。

静かで贅沢な時間。
こころと身体を癒しに来ませんか。


10:30〜受付
11:00〜ヨガ
12:00〜メディテーションライブ
12:45〜ランチ

yoga:高橋ゆか
sound : MIROKU&YASU

at : 癒しと目覚めのセラピーカフェ葵
http://cafe-aoi.com/ 奈良県吉野郡吉野町御園347

駐車場あり・電車で来られる方は最寄り駅の大和上市駅から送迎いたします。

3690円(定員8名・要予約)
  カップ玄米オーガニックプレートつき

予約:お問い合わせ
aoi--@kcn.jp/0746-39-9023(葵)

☆6/22(日)
天・空・奏 (テン・クウ・カナデ)

天空奏jpg.jpg

天川村・洞川のカフェ「空」にて
4人による響きのライブ

藍凪アイナ(MIROKU&璃音)3回目のライブは
大峯山を臨み
空を近く感じる独特の癒し空間「空」さんにて行われます。

今回は、バリ在住の三昧琴演奏家あらいやすひとさんと(日本人ですよ)「空」のオーナーでもありシンギングボウルを演奏される立花啓緒さんもゲストとして参加して下さいます。

4人のうち何と3人が「ボウル」奏者という
なかなか無いシチュエーション!

響きの世界を存分に堪能し
天空に昇るような時間空間を
ご一緒に味わっていただければ・・・と思います♪

Artist
MIROKU  民族楽器
璃音    クリスタルボウル
Yasuhito Arai (from Bali)  三昧琴
立花啓緒  シンギングボウル


酵素玄米とお野菜のランチ 12:00〜 ¥1000
LIVE    14:00〜(開場13:30)  ¥2000

※どちらも予約制です


会場 天川 茶房 雑貨「空」(くう)
   奈良県吉野郡天川村340−3
   http://www.dorogawa.ne.jp/koo/

お申込み・お問い合わせ
0747−64−0280 (空)
posted by MIROKU at 22:49| 奈良 | Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

桜の宴

葵 桜の宴


image-20140412095515.png


告知遅くなりましたが、
毎年春恒例の、吉野のセラピーカフェ葵さんで演奏します。
ランチ、スイーツセットは要予約です☆

ご予約
aoi-@kcn.jp
0746-39-9023
posted by MIROKU at 09:55| 奈良 | Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

アイナ結成初ライブ終了


image-20140331214917.png

画廊飛鳥さんでのアイナ初ライブ
『ダイチノシラベ』無事に終わりました。

掌の会の三人の作家さんたちの、日本の美を感じる色とりどりの作品たち、自然料理人高橋シェフの作るハワイアンオーガニックランチと、素晴らしい方々に囲まれてのライブでした。

雨にも関わらず、馴染みの方、はじめての方とたくさんの方にお越しいただきました。

いつも思いますが、演奏させて頂ける場、そして聴いて頂けるみなさんがいることで、はじめてライブというものが成り立ちます。ひとりじゃできないこと、たくさんの方の支えがあることに本当に感謝です。

藍凪 -アイナというユニット名をつけてはじめてのライブでしたが、名前をつける事によって新しい命が生まれたような感覚があります。
一曲一曲のビジョンの変化や、なによりそれぞれの音が合わさることにより、1+1が無限に広がっていくような感覚。

ライブ後の感想も、「自分をチューニングしてるような感じ」や「本当の自分と繋がる感覚」などとても嬉しいお言葉を頂きました。
そう、それこそ僕がしたかったことでした。ヒーリングという言葉にとらわれず、本当の自分の中心軸に戻り、本当の自分がどうありたいのか、なにをしたいのかを感じてもらえること。そして僕たちの音楽を通して、それぞれが本当に望む生き方を歩みだすきっかけになればと思っています。ま、演奏している最中は夢中でやってるだけなのですが...。

雨模様でしたが、奏で始めると不思議と光がさしてきました。天の計らいにも感謝です。

これからもアイナで活動して行こうと思っていますので、その時はまたよろしくお願い致します。Aloha.感謝!


image-20140331222227.png
posted by MIROKU at 22:23| 奈良 ☁| Comment(0) | 音日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

アイナ Live in 明日香

1911910_619524754790510_1369339617_n.jpg

3月30日(日)
藍凪 -アイナ- Live
「ダイチノシラベ」

14:00〜(13:30開場) 投げ銭制

画廊飛鳥にて(近鉄飛鳥駅 徒歩1分)

京都伝統工芸
「掌の会(しょうのかい)作品展」期間内に行われます。
(作品展は26日〜30日 11:00-17:00)

ユニット名が付いて初めてのライブです。
是非是非お越しくださいね♪

当日は、なんと自然料理人の高橋慎也さんによる
ハワイアンオーガニックランチが堪能できます!

高橋さんといえば、今年1月に惜しまれながら閉店した「森羅塾」が記憶に新しいところですが、
あの繊細でなおかつ身体にも優しい料理を藍凪の音楽を聴きながら味わう事ができますよ♪
数に限りがありますのでご希望の方はお早めのご予約お願いします。Aloha!

<ランチ要予約>

ハワイアン オーガニックランチ
¥1200
お問い合わせ・ご予約先

自然料理人 高橋慎也
090-1543-7801
slowlifeshin@gmail.com

画廊飛鳥HP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/garo-asuka/index.html

)
posted by MIROKU at 22:08| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

イランカラプテ



友情民族ユニット『バナクラ』より 2007

倍音ケイイチ+そうや+MIROKU

「イランカラプテ」とはアイヌのあいさつ。
「あなたの心にそっとふれさせていただきます。」という深い意味のある言葉。

写真はMIROKUが訪れた北海道、アイヌの聖地二風谷と震災前の福島で撮ったもの。

特に最後の写真、福島県 瑠璃光山東松院の『空かんのん』は日本でも指折りの美しい観音様。平和の女神。

すべての先住民に捧ぐ。

バナクラ『SpirutuaRHYTHM』
http://369sounds.seesaa.net/article/38814204.html
posted by MIROKU at 23:32| 奈良 ☀| Comment(0) | バナクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

春の神武祭

橿原神宮で毎年行われる「春の神武祭」にて演奏します。

大和制定の地、橿原で生まれ育ち、橿原神宮で演奏するのが長年の夢であり目標でした。
素晴らしい機会を与えて頂いたことに感謝します。そしてこの時代、このタイミングにこの場所で演奏することに深い意味を感じています。祈りの音を届けたいと思います。

1901755_463389207120025_499025580_n.jpg

4月3日(木)

橿原神宮外拝殿前ステージにて
「スターダストライブ」
自然音楽家MIROKU
@18:00〜
A20:00〜

春の神武祭H.P
http://www.kashihara-kanko.or.jp/jinmusai/

posted by MIROKU at 22:45| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

GAIA

GAIA_h1.jpg

GAIA_h1-4.jpg

GAIA / MIROKU

2013年8月21日 満月に発売します。

前作『まほろば』から5年。

個人的にも、世の中的にもいろいろなことがありました。

今、僕たちが住むこの地球に意識を向けるべきときだと感じています。

そして今の僕たちの生き方を問い直す時期が来ているんだと思います。

それも瀬戸際に来ています。

今、再び自然に意識を向け、日本の美しさ、地球の美しさ、人生の素晴らしさに気づき、

ひとりひとり自らが輝き、喜びと幸せに満ちた人生を歩めますように。


地球のためになにをすればいいのか。

それは、どんなに小さなことでも、ひとりでも多くの人がワクワクを実践し、輝いた毎日を送ること。

じつは、それが地球が一番喜ぶことなんです。地球も人間も共鳴しています。


今回の作品はたくさんの方に協力してもらい、ゆっくりと時間をかけて紡いでいきました。

僕一人では到底出来なかった。ただただ感謝です。

ただシンプルに、地球への感謝の思いで作りました。

この作品が、ひとりでも多くの人の心に響くことを願っています。

MIROKU

1.Intro

2.水の惑星〜Blue Planet

3.天音〜Amane

4.Prana

5.Crystal Vibrations

6.飛鳥〜Asuka

7.満月瞑想〜Full Moon Meditation

8.春を待つ〜Waiting for Spring

9.水の環〜Sacred Water Circle

10.Amazing Grace

11.Gaia

12.すばる〜Pleiades

13.大地の祈り〜Prayer to the earth

14.星の子守唄〜 Star Lullaby


参加ミュージシャン
Veena Ayaka : シタール・タンプーラ
璃音 : クリスタルボウル http://ameblo.jp/lotusmoon-rine/
山浦庸平 : パイプグロッケン
櫻井武司 : ディジュリドゥ
川口すみれ : Voice
前田和彦 : ピアノ

マスタリング : EVISBEATS http://amida.blog27.fc2.com/

デザイン : 河野未彩 http://md-k.net/ http://www.cinra.net/column/wacom/himitsukichi04-1.php

GAIA / MIROKU
2400円(+税)MRK-001

こちらから購入できます↓
http://369sounds.thebase.in/
※先着順で特典CD『音の旅』つき。
posted by MIROKU at 07:13| 奈良 | Comment(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今年一年にありがとう

2013年が終わろうとしています。
僕にとってこの一年は激動の年であり、ドラマチックな年でした。

年明けにNHKから連絡があり、僕の活動を10分ほどのVTRにして放送してくださいました。
雪が降る中の洞川、御手洗渓谷での撮影が良い思い出です。

それから5年かかったアルバム『GAIA』が完成し、ようやく発売することが出来たこと。
その発売記念ライブ当日にはたくさんのUFOが出現し、宇宙ショーで祝福されました。
だんだんと観える世界と観えない世界の境界線がなくなってきてるような感覚がありました。

10月にはバリ島へ初の海外旅行へ行き、ウブドの2ヶ所でライブもさせていただきました。
この経験は人生の大きな収穫のひとつでした。

そして僕の家庭に起きた大きな問題。これはプライベートなことなのでここでは言えませんが、まあこんな映画やドラマの話しのような試練が現実に僕の人生に起こるんだろうか、と思うほどの大変な試練でした。しかし、なんとかそれを愛で乗り越えることができ、今まで目をつむってきた問題に向き合い、浄化し、新しい扉を開くことができました。

今振り返って感じるのは、この現実こそがビジョン、夢であり、映画でありドラマだということです。この人生という舞台で、自分という役を精いっぱい演じ、最高の演技で人生の幕を閉じるのが生きる目的だということです。人生は長く、それでいて一瞬です。折角の人生を大根役者な人生で終わらせたくないですね。

来年は自分にとって大きな変わり目のような気がしています。今年一年に感謝して、2014年をより最高の一年にしたいと思います。

僕に関わっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

image-20131230143004.png
posted by MIROKU at 14:30| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

Amezing Grace

Merry Christmas!
世界が愛で満ちあふれますように。
平和でありますように。

Amazing Grace / MIROKU アルバム『GAIA』より
posted by MIROKU at 04:33| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

藍凪

2013年冬至。
この新しいはじまりの時にお知らせがあります。

この度、音のパートナー、クリスタルボウル演奏家の璃音(りね)さんとの新しいユニット名が生まれました。http://s.ameblo.jp/lotusmoon-rine/entry-11730716590.html

藍凪 あいな

です♡

思えば璃音さんとの縁はとっても不思議。僕が東京生活を終えて奈良に帰って来た頃、璃音さんが偶然ネットで僕のことを知り、ライブに足を運んでくれたことからはじまりました。

彼女とは共通点も多く、同い年で牡牛座(昴•プレアデスですね♡)、そしてお互いの子供の名前が一緒(漢字は違いますが)なのです。

ライブでも一緒に演奏していてすごく楽で、それは年々一体感を増しています。今年は僕の5年ぶりの新作アルバムGAIAにもたくさんの曲で参加してもらっています。

今までは璃音&MIROKUで活動してきましたが、そろそろひとつの名前をつけるべき時だと感じて、璃音さんに名付けてもらいました。

『藍凪』あいな

藍、インディゴ世代の僕たち。
そして藍は愛。

凪は風が止み、静寂のとき。和ぎとも書く。大和の和。調和の和。

これからは変化の時代です。

風が止んだとき、僕には、あなたにはどんな風が吹くでしょうか。
できるならば北風と太陽のように、風に逆らわずに、自然に、あるがままの人生を歩みたいものですね。

これからますます愛と調和の音を奏でて行きたいと思います。
みなさんどうぞよろしくお願い致します♡

MIROKU

AINA.jpg
posted by MIROKU at 11:23| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

地球という遊園地

気づき、正し、生まれ変わる。

自分、日本、地球という様々なレベルにおいて、今、問い直しのとき。

『私』という自分を愛し、

『人』という他人を愛し、

『自然』という宇宙レベルですべてを愛し、

人生の折々にやってくる試練を愛と許しのもとに乗り越え、成長して行こう。

『試練』という気づき、成長のチャンスは、大抵自分にとって嫌な体験。

でも一見嫌なことも、ネガティブ、ポジティブという価値付けをしているのは自分自身。

この宇宙において全てのことには本当はネガティブもポジティブもなくて、

ただ『それ』が存在するだけ。

大変な事に遭遇した時は、大きく変わるとき。

成長のチャンス。愛を知るチャンス。本当に大切なことを知るチャンス。

宇宙からのプレゼント。

そんな時こそ『じぇじぇじぇ!』と言えるぐらいの宇宙的視点と余裕を持とう。

この地球は自分という肉体をとおして様々な経験が出来る遊園地。

ジェットコースターもお化け屋敷も楽しもう。

すべては愛から生まれ、愛に帰って行く。

この地球に生まれたことに感謝して。

IMG_6181.JPG

posted by MIROKU at 23:36| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

おとだま と ことだま 〜紡がれていく響き〜

551342_540640472678440_1829627312_n.jpg

541480_540640552678432_197950208_n.jpg

出演者
古代アナサジフルート奏者: 萩森由香
自然演奏家: MIROKU
クリスタルボウル奏者: 璃音
ストーリテラー: 中島小百合
中国舞踊家: 遠藤智子
二胡表現家: 誠司

それぞれのコラボ、出演者同士の超即興演奏

淡い光の中で、しっとりと・・・。

写真やオブジェの出展もあり。

参加予約:2000円
当日参加:2500円

ドリンク・フード別料金(ワンコイン制)

日時 12月15日(日) Open 17:30 Start 18:00

場所 S'n 緑an.
http://shin-ryoku-an.blog.so-net.ne.jp/
JR福島駅又はJR大阪駅より徒歩約15分くらい

同日開催
パステルアートワークショップ 14:00〜16:00 
詳しくはこちら
https://www.facebook.com/events/526205924131536/?ref_dashboard_filter=upcoming
posted by MIROKU at 12:46| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

11月のライブ予定


image-20131026102927.png


image-20131026102942.png

大坂一成とアトリエくじらのクーの仲間たち


11/1(金)〜3(月・祝)
けいはんな記念公園  ギャラリー月の庭にて

11/3 13:00〜 MIROKU&璃音 入場無料


image-20131026104714.png


image-20131026104732.png

11/10 地球愛祭り in 奈良

13:25〜 MIROKU&璃音 入場無料

いずれの会場でもCD『GAIA』販売します。
新たに鳥笛の販売もはじめました☆
posted by MIROKU at 10:54| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする