2017年06月21日

Symphony of the universe全国発売

NEW ALBUM『Symphony of the universe』が6/21(夏至)に全国流通発売されました。Amazonやタワーレコードなど大手CDショップなどでも買えます。お店に無い場合は取り寄せしてもらえると嬉しいです。
もちろんこのサイトでも買えますのでそちらもよろしくお願いします。
http://369sounds.thebase.in/

今回は詳しい曲解説をまだしてなかったのでこの機会にしたいと思います。

この作品は、2015年に取り憑かれたようにシンセサイザーで宇宙をテーマにした曲を作っていた時期があり、そのときの曲を集めたものです。
作風がいつもと違うことなどもあり、当初はリリースすべきか悩んでいたのですが、2017年になり日本を表現した『まほろば』、地球を表現した『GAIA』、そして今回の宇宙をテーマにしたこの作品で自分の中でひとつの区切りがつくと思い、発表することにしました。正直に言うとあまり売れ行きは良くないのですが、ヨガやヒーリングサロンなどをやっておられる方や、アーティストの方などコアなところではありがたいことに高評価をいただいています。ヨガ、瞑想、ヒーリングに特におすすめです。
毎回作品ごとにテーマはあるのですが、コンセプト(意味や意図)はありません。意味付けや何故この作品を作ったのかは、いつも作ったあとに答え合わせがはじまります。それはあくまで僕の直観的意味付けなので必ずしも答えではないのですが...。
今回の曲作りをしている段階で最後にどうしても北斗七星と北極星の曲を作りたかったのですが、結果的に最後まで出来ませんでした。あとで気付いたのですが、全8曲で構成されていて、7曲が北斗七星、最後の1曲が北極星を表していることに気が付きました。7+1で8だったんですね。最初から完成してたわけです。そして7というのはドレミ、1
週間のサイクルなど自然の1サイクルで、次の8で新しい次元にオクターヴが上がります。すべてはそうやって螺旋状に円を描きながら上昇して行くわけです。この2017年というのは時代の大きいサイクル(おそらく何万年というサイクル)の終わりのようなものを感じています。来年の2018年で大きく開けるイメージです。
大袈裟かも分かりませんが、自分の中でも音楽家としてのひとつの段階がこれで終わったように感じていて、今は何故か音楽がしたい気持ちになれなくて、あえて音楽から距離を置いています。ライブ活動も中途半端な思いで演奏したくないので、おそらく今年は演奏活動をしないつもりでいます。事実上活動休止状態ですが、音楽をやめるつもりではないのでご安心下さい。むしろ次の作品へ向けて準備とエネルギーチャージをしたいと思っています。一度離れることで音楽への新しい発見や取り組み方が見えてくるような気がしています。

1.Milky way
天の川をイメージして一番最初に作った曲です。今回はほとんどをRolandのシンセサイザーGAIAを使用していますが、虫の声のように聞こえるのはシンセサイザーの音です。地上から満天の星空を眺めているイメージ。

2.M45 Pleiades
アルバムGAIAでも『すばる』という曲を作りましたが、プレアデスは不思議と心惹かれる星団です。魂の故郷と言った感じかな。ぼくはシリウスよりもプレアデスのほうが人間的な感覚がして親しみがあります。通奏低音は回転させていてヘッドホンで聴くと気持ち良いです。ちなみに谷村新司の『昴』は黒鍵だけで作られていますが、たしかこの曲も黒鍵だけで作ったような気がします。

3.Orion
子供のころからオリオン座は好きでした。

4.Moon
インディアンフルートを入れてるので地上感が出ました。

5.Lyra
リラのことは良く知りませんが、たぶんライアやハープの故郷なんだろうなと思いつつライアを弾いて録音しました。ぼくの大好きなアンビエントの巨匠LARAAJIに愛を込めて。

6.Aquarius
これからは水瓶座の時代だそうですね。水や風の音のように聞こえるのもシンセサイザーの音です。

7.Venus
金星。なんだか神聖で静寂を感じる星です。

8.Central sun
太陽。最後に作った曲です。天の川で始まったアルバムはこの曲で最後を迎えます。人生の最期にも聴きたい。
最後のパートは肉体を離れて真っ白な光に包まれる、もしくは産道を通って命が生まれるイメージ。生と死の光。そこにはただ光しかない。
posted by MIROKU at 23:55| 奈良 ☁| Comment(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。