2017年07月06日

☆バナクラ10周年☆

banakura.jpg

2017年7月7日七夕。
気がつけば今年はバナクラのアルバムを出してから10周年でした。(リリースしたのも丁度この季節でした)
そこで10周年を記念して、バナクラ/SpirituaRHYTHMのCD(のみ)を7月23日まで限定のセールを行います。

¥2000→¥1000!
http://369sounds.thebase.in/
NEW ALBUM『SYMPHONY OF THE UNIVERSE』も絶賛発売中!

さらに、期間中バナクラはもちろん、それ以外のCDをお買い上げの方全員にCHILLでDANCIN'な沖縄音楽を集めたMIXCD『RYUKYU-MIX』(非売品)をプレゼントします。

この機会に是非お買い求め下さいね。

バナクラの試聴はこちらから↓
http://369sounds.seesaa.net/article/38814204.html

MIROKU

posted by MIROKU at 23:46| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

Symphony of the universe全国発売

NEW ALBUM『Symphony of the universe』が6/21(夏至)に全国流通発売されました。Amazonやタワーレコードなど大手CDショップなどでも買えます。お店に無い場合は取り寄せしてもらえると嬉しいです。
もちろんこのサイトでも買えますのでそちらもよろしくお願いします。
http://369sounds.thebase.in/

今回は詳しい曲解説をまだしてなかったのでこの機会にしたいと思います。

この作品は、2015年に取り憑かれたようにシンセサイザーで宇宙をテーマにした曲を作っていた時期があり、そのときの曲を集めたものです。
作風がいつもと違うことなどもあり、当初はリリースすべきか悩んでいたのですが、2017年になり日本を表現した『まほろば』、地球を表現した『GAIA』、そして今回の宇宙をテーマにしたこの作品で自分の中でひとつの区切りがつくと思い、発表することにしました。正直に言うとあまり売れ行きは良くないのですが、ヨガやヒーリングサロンなどをやっておられる方や、アーティストの方などコアなところではありがたいことに高評価をいただいています。ヨガ、瞑想、ヒーリングに特におすすめです。
毎回作品ごとにテーマはあるのですが、コンセプト(意味や意図)はありません。意味付けや何故この作品を作ったのかは、いつも作ったあとに答え合わせがはじまります。それはあくまで僕の直観的意味付けなので必ずしも答えではないのですが...。
今回の曲作りをしている段階で最後にどうしても北斗七星と北極星の曲を作りたかったのですが、結果的に最後まで出来ませんでした。あとで気付いたのですが、全8曲で構成されていて、7曲が北斗七星、最後の1曲が北極星を表していることに気が付きました。7+1で8だったんですね。最初から完成してたわけです。そして7というのはドレミ、1
週間のサイクルなど自然の1サイクルで、次の8で新しい次元にオクターヴが上がります。すべてはそうやって螺旋状に円を描きながら上昇して行くわけです。この2017年というのは時代の大きいサイクル(おそらく何万年というサイクル)の終わりのようなものを感じています。来年の2018年で大きく開けるイメージです。
大袈裟かも分かりませんが、自分の中でも音楽家としてのひとつの段階がこれで終わったように感じていて、今は何故か音楽がしたい気持ちになれなくて、あえて音楽から距離を置いています。ライブ活動も中途半端な思いで演奏したくないので、おそらく今年は演奏活動をしないつもりでいます。事実上活動休止状態ですが、音楽をやめるつもりではないのでご安心下さい。むしろ次の作品へ向けて準備とエネルギーチャージをしたいと思っています。一度離れることで音楽への新しい発見や取り組み方が見えてくるような気がしています。

1.Milky way
天の川をイメージして一番最初に作った曲です。今回はほとんどをRolandのシンセサイザーGAIAを使用していますが、虫の声のように聞こえるのはシンセサイザーの音です。地上から満天の星空を眺めているイメージ。

2.M45 Pleiades
アルバムGAIAでも『すばる』という曲を作りましたが、プレアデスは不思議と心惹かれる星団です。魂の故郷と言った感じかな。ぼくはシリウスよりもプレアデスのほうが人間的な感覚がして親しみがあります。通奏低音は回転させていてヘッドホンで聴くと気持ち良いです。ちなみに谷村新司の『昴』は黒鍵だけで作られていますが、たしかこの曲も黒鍵だけで作ったような気がします。

3.Orion
子供のころからオリオン座は好きでした。

4.Moon
インディアンフルートを入れてるので地上感が出ました。

5.Lyra
リラのことは良く知りませんが、たぶんライアやハープの故郷なんだろうなと思いつつライアを弾いて録音しました。ぼくの大好きなアンビエントの巨匠LARAAJIに愛を込めて。

6.Aquarius
これからは水瓶座の時代だそうですね。水や風の音のように聞こえるのもシンセサイザーの音です。

7.Venus
金星。なんだか神聖で静寂を感じる星です。

8.Central sun
太陽。最後に作った曲です。天の川で始まったアルバムはこの曲で最後を迎えます。人生の最期にも聴きたい。
最後のパートは肉体を離れて真っ白な光に包まれる、もしくは産道を通って命が生まれるイメージ。生と死の光。そこにはただ光しかない。
posted by MIROKU at 23:55| 奈良 ☁| Comment(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

星屑のカリンバ

新作アルバムを出してから、ここのところ全く演奏する氣(音楽をする氣)になれないのですが、今日はめずらしくカリンバを弾いて遊んでみました。リハビリのようなものですが、よかったら聴いて下さいね。

星屑のカリンバ(DEMO) - Kalimba Stardust

posted by MIROKU at 02:12| 奈良 | Comment(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

神野山の磐座群

兼ねてから行きたかった、奈良県山添村の磐座を見に行きました。

神野山周辺の磐座群と天体の位置関係はシンクロ(夏の大三角形、天の川と呼応)しているらしく、これらは上空からでないと全体像は把握できないのですが、もし本当にそうだとしたら古代人は一体どうやってこの巨石群を配置したのだろう。そしてなんのために?

おそらく星を神と崇め、さらにこの地上にそれをダウンロードし、合わせ鏡のように天のマクロ的宇宙としての神と、内なるミクロ的宇宙の神を呼応させていたのではないだろうか。さらにロマン的な解釈をすると実際にそれらの星々の人々(神)とも繋がり交信していたのかもしれない。
天の教えをこの地上にダウンロードするように...。

NEW ALBUM『Symphony of the universe』発売中。
http://369sounds.thebase.in

FullSizeRender 3.jpg

FullSizeRender 2.jpg
まず神野山山頂へ。王塚は白鳥座デネブと呼応する。

FullSizeRender.jpg
山頂を降り最初に出会ったのは天狗岩。夏の大三角形アルタイル(ひこ星)と呼応する。東西に模様が描かれているそうだが、確認はできなかった。

FullSizeRender 5.jpg
次に向かったのは北斗岩。北極星と呼応する。岩には人為的に模様が彫られていた。

FullSizeRender 4.jpg
八畳岩。夏の大三角形、ベガ(織り姫)と呼応する。

FullSizeRender 6.jpg
竜王岩。さそり座のアンタレスと呼応する。

FullSizeRender 7.jpg
最後は巨石の川、鍋倉渓へ。天の川と呼応する。まさに地上の銀河。
posted by MIROKU at 02:32| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

Symphony of the universe

Symphony of the universe - MIROKU × MIDORI KAWANO
Now on sale
http://369sounds.thebase.in

Symphony_of_the_universe.pdf

Symphony_of_the_universe_jpg.jpg
posted by MIROKU at 00:01| 奈良 ☀| Comment(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

NEW CD 『Symphony of the universe』発売!

MIROKUのNEW ALBUM『Symphony of the universe』
2017年4月26日(牡牛座新月)発売です!

それにともない、NEWアルバム発売記念Saleとして、
旧作品『GAIA』『まほろば』『バナクラ』『amaterasumix』の4作品を
5月11日(蠍座満月)まで期間限定でセールします。
この機会に是非お買い求め下さい☆
こちらから購入できます↓
http://369sounds.thebase.in/

IMG_1874.JPG

IMG_1875.JPG

- Symphony of the universe -

『まほろば』で日本を、『GAIA』で地球をテーマにし、

その三部作完結編となる宇宙の星々をテーマにした、MIROKU4年ぶりのソロアルバム。

一部(2曲のみ)民族楽器を使用している他は全てシンセサイザーで製作されたアンビエント作品です。

GAIAのジャケットデザインも手がけた、グラフィックデザイナー河野未彩さんとのアートとサウンドのコラボレーション作品。

500枚限定生産 半透明特殊ディスク仕様

全8曲 total time 60:46

posted by MIROKU at 01:11| 奈良 ☀| Comment(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

こころに響く言葉

201年3月10日
明日香村では梅が咲き、ウグイスが鳴きはじめ、少しずつ春を感じる今日この頃です。

音楽活動は冬眠中で、ゆっくりとスタートすることとなりそうです。

さて、ひさしぶりの投稿ですが、心に響いたので紹介させて頂きます。

白血病で20歳という若さで亡くなった、スペインのパブロという青年がinstagramに綴った最期の言葉です。

https://instagram.com/p/BPVRKscgUiJ/


「最後にみんなに伝えておきたいという思いがあって、僕は今これを書いている。
僕たちが生きている社会では、人々が自分の時間を費やして働き、その対価として金を稼いでいる。
そうしないと生活を維持することができないからだ。

この社会のシステムの中で、僕たちはまるで奴隷のように働かされているんだ。
僕たちが生きているこの地球は少しずつ終わりに向かっている。人間が環境を破壊し続けているからだ。
北極や南極の氷は解け続け、モノは際限なく工場で生産され続け、戦争が起こり続け、人が殺され続けている。
そんなことを続ければ続けるほど、世界はどんどんと終わりに近づくことになる。

でもなぜそんなことを繰り返すのか?それはお金のためだ。
僕たちは常に今ある環境に満足せず、より多くのものを求め続ける。
人の暮らしはもっとシンプルであるべきだし、
社会のシステムも人々やこの美しい地球を支えるようなものであるべきだと思う。

人が幸福を求めるのは大切だ。だけど、僕たちが日常の暮らしの中でいったい何をしているのか、
そして人類が世界に対して何をしているのか、それを考えれば、
本当に大切なものとは一体何なのかにきっと気づくことができると思う。
僕らはもっとお互いを愛し合うべきだ。
まずは身近な人たちから、そしていつかは世界中が愛し合うという状況を実現するべきだ。

でも、その前に必要なのは、あなたがあなた自身を愛してあげるということだ。
笑顔を忘れず、他人を思いやる心を持ち、平和を実現するべきだ。
私たち人間は、常に最高の状態でいることができるよう努力するべきだと思う。
毎朝目を覚ますことができるというのはとても贅沢なことだ。
それを与えてくれる人生にもっと感謝するべきだと思う。

そう、感謝の心を忘れてはいけないんだ」


IMG_1432.JPG
posted by MIROKU at 12:56| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

2017年
あけましておめでとうございます。

このブログでは報告していませんでしたが、昨年は次男の誕生など、プライベートでもなかなかに慌ただしい一年でした。

今年はよりアグレッシブに参りたいと思います。
いよいよ何万年という大きいサイクルが昨年で終わり、今年から新しい、それでいて古代の感覚が復活した新しい地球の段階へと突入した感があります。益々と思いのまま、あるがままに参りましょう。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとって最&幸な一年になりますように。

MIROKU
IMG_0891.JPG
posted by MIROKU at 01:20| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

X'mas MIX 2016

Happy merry Christmas! 
今年もクリスマスミックスを作りました。

良かったら聴いて下さい。

HOTなクリスマスをお過ごしください。

こちらから聴けます↓

IMG_0836.JPG
posted by MIROKU at 12:48| 奈良 ☁| Comment(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

けんちゃんの宇宙旅行

mixCDできました。

FullSizeRender.jpg

『けんちゃんの宇宙旅行』 mixed by MIROKU

〜Primitive&Spacy〜

Ambient,Breakbeats...ゆったりビートで宇宙的・民族的な内容です。
聴くだけで宇宙へ旅立てます。

include 17songs 75:11min CD-R

ご購入はこちらから
http://369sounds.thebase.in/items/4811515


posted by MIROKU at 18:14| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

奉納演奏とDJ

◎出雲大神宮 紅葉ライトアップ 奉納神賑

来る平成28年11月18日(金)より21日(月)までの4日間、京都府亀岡市の出雲大神宮にて「紅葉ライトアップ」が開催されます。
また期間中、境内の拝殿では、幻想的な雰囲気の中、神賑「奉納行事」を執り行います。
御神体山の紅葉が絶景。イチョウの名所でもあり鎮守の杜の燃える様な紅で埋め尽くされた紅葉をご観賞して頂きながら、素晴らしいアーティストの方々の美技美音に彩られた晩秋の一刻をお楽しみいただけたらと思います。どうぞ、ご近所お誘い合わせのうえ、ご来社下さいますようお待ちしております。

http://izumo-d.org/wp/archives/424

R0018178.JPG


【日時】
2016/11/18(金)
演奏開始17:00
音止め 20:00


【会場】
丹波國一ノ宮 出雲大神宮
〒621-0002 京都府亀岡市 千歳町出雲無番地

【奉納演奏者_五十音順】
・藍凪-アイナ-(Miroku & 璃音)
・井原季子
・migram-ミグラム-(Aki-ra Sunrise & Hiroyuki Satvik)


【お問合せ】
神社への交通などは出雲大神宮に直接お問い合わせください。
0771-24-7799

http://www.izumo-d.org/access.html

【亀岡市_秋の紅葉ライトアップ】
http://www.kameoka.info/blog/lightup28.pdf


【アーティストプロフィール】
・藍凪 (アイナ)
奈良在住の自然音楽家MIROKUと クリスタルボウル奏者 璃音(リネ)のユニット。 飛鳥を中心に奈良各地で演奏をおこなう。 2014年には天川大弁財天社にて奉納演奏。 川の清流をおもわせる 繊細で高いバイブレーションを放つ音楽で 人々を魅了する。

・鳳笙奏者 井原季子
和歌山高野山の守護である丹生都比売神社にて巫女舞の修練中、笙と出会う。豊英秋 氏、東康弘氏に師事。日本の伝統文化と精神性、そして世界に根ざした普遍性を探求しながら宇宙の根源となる音の表現を目指すべく日々研鑽を重ねつつ、国内外・寺社仏閣での奉納演奏をはじめ、様々なアーティストとの合奏を行う。

・migram-ミグラム-
波動アーティスト Aki-ra Sunriseとサトヴィックビーナ(インディアン・スライドギ ター)奏者 Hiroyuki Satvikによるユニット。サトヴィックビーナの妖艶な調べの上を自在に跳ね回るリズム。変幻自在の演奏は聴く者の身も心も躍らせる。

http://izumo-d.org/wp/archives/424


◎a.m.p.m.115 presents “BACK TO THE PRIMITIVE”

14732390_1507832569243202_4244434758907463144_n.jpg

世界各地のフェスやパーティを渡り歩いて15年。
ふたりの打楽器と声の独創楽団,【ラビラビ】がpolkadotにやってくる。
超現場主義と呼ばれるラビラビ、その音世界を是非LIVEでお楽しみください。


【日時】
2016/11/23(水)
19:00 OPEN

【会場】
cafe polkadot
奈良県橿原市久米町708 コレツィオーネ2階北側
(近鉄橿原神宮前駅 下車 東出口より 徒歩10分)

【入場】
前売 1,500yen
当日 2,000yen
※1drink別途

【GUEST LIVE】
ラビラビ

【LIVE】
Caramel Brain Ideas (Mashpotato/Freaky Troopers)

【DJ】
DJ MIROKU
ubonika

【LIVE PAINTING】
Yucco

【VJ】
keiji a.k.a.トムヤムクン

【チケットお問合せ】
[cafe polkadot] 0744-23-8777
[e-mail]
taco@cafe-polkadot.com
※メールでのご予約の際は、代表者様の氏名・予定人数・ご連絡先を明記の上、ご連
絡くださいませ。

【more info】
http://www.cafe-polkadot.com/


【アーティストプロフィール】

ラビラビ

ふたりの打楽器と声の独創楽団。場と一体となり、またたく間に多幸感に満ちた祝祭空間を創りあげるDANCE HEAVEN MAKER。国境、人種、時空を軽々と超えるサウンドは '縄文セレブレーション/SHAMANISTIC GROOVEHOUSE' と呼ばれ、マツリ/フェス/パーティ/カフェから社寺まで音楽とダンスを愛するひとびとに導かれ音旅を続ける。年間100本を超えるライブは日本列島各地、奥地をはじめアメリカ-シカゴ、カナダ、オーストラリア、タイ、韓国など世界へおよび、地球各地のMa-Tsu-Riを更新するNEONATIVE SOUNDを響かせている。'12,13年 FUJI ROCK FESTIVAL出演。'10,11,12年 RISINGSUN ROCKFESTIVAL出演。
posted by MIROKU at 00:28| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

飛鳥の土笛と息吹之笛

思わず二つの笛を手に入れました。
左の笛は先日の岡本寺さんで譲り受けた、世界中で活躍するサウンドアーティスト鈴木昭男さんの、飛鳥の土で焼かれた古代の笛。吹き口と、下側に小さな穴が開いてるだけの素朴な笛ですが、すごく吹きやすく、いろんな表情の音を出せそうです。
右は笛奏者の中でも神のような存在、雲龍さん作の息吹之笛。まるで銀河を思わせる笛で、息吹之笛(いぶきのふえ)という名のとおり、宇宙から生まれる生命の息吹を思わせる笛です。こちらは三輪山とも繋がっている笛です。

両方とも原始的な笛でシンプルなだけに難しく、自分と馴染むのに時間がかかりそうですが、ゆっくりと付き合って行きたいと思います。

IMG_0273.JPG

IMG_0275.JPG
posted by MIROKU at 12:42| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

天音天舞奉納会

先日の天河大弁財天社での奉納演奏の動画です。
最高の舞台で演奏が出来、本当に感謝です。


水のテーマ


BUN&MIROKU ダブルフルートセッション


posted by MIROKU at 23:12| 奈良 ☁| Comment(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

倍音ケイイチ&MIROKUライブ

IMG_0242.JPG

IMG_0243.JPG

僕が尊敬するアーティストのひとり、倍音ケイイチ氏とひさしぶりに共演します。彼とは『バナクラ』というグループでCDアルバムを出した仲で、神業的な口琴の演奏力、グルーヴと長年の世界中でのバスキングで培った独特のパフォーマンスが素晴らしいアーティストです。6〜7年ぶりの貴重な共演なのでこの機会に是非お越しください。場所は日本を代表する豊富な民族楽器を取り扱う民族楽器コイズミさんです。

『倍音ケイイチ&MIROKUライブ』

日時 11月5日(土)17時30分オープン 18時スタート
場所 民族楽器コイズミ2F http://www.koizumigakki.com/
入場料 1500円(席に限りがございますのでお早めにご予約の方お願いします)

ご予約先 民族楽器コイズミ 075-231-3052 もしくはinfo@koizumigakki.com

倍音ケイイチ プロフィール
ループペダルで世界各地の「なぞ楽器」をビートボックスやボーカルなどと即興で重ねて曲にするユニークなスタイルが話題となりヨーロッパ、オセアニア、中東の音楽フェスに招かれ好評を得る。2013年より拠点を福岡市に移し香港、マカオ、中国など10都市を廻るツアーを行う。今回香港と中国の雲南省でのツアーからの帰国後の関西ツアーで初の京都でのライブになります。

MIROKU
奈良県明日香村在住。カリンバ、ネイティブフルート等の民族楽器を中心に癒しの音を奏でる自然音楽家。
今までに天河大弁財天社や橿原神宮、金峰山寺蔵王堂など神社仏閣での奉納演奏の他、奈良を中心に全国で演奏活動をする。
自然を感じるナチュラルでアンビエントな音は各地で好評を得ている。
アルバム「GAIA」発売中
http://369sounds.seesaa.net/

参考動画 倍音ケイイチ

https://www.youtube.com/watch?v=AVyDy5bKuus
https://www.youtube.com/watch?v=kpG1l7UORWw
https://www.youtube.com/watch?v=OMG3nZymi80&index=2&list=RDAVyDy5bKuus
https://www.youtube.com/watch?v=pwXSEn2i_Qs
https://www.youtube.com/watch?v=_Jz9GLFc0ks
posted by MIROKU at 02:00| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

山里工房の女たち三人展

IMG_0237.JPG

『山里工房の女たち三人展』

2016.10.12(水)〜10.16(日)

11:00〜17:00(最終日16:00まで)

10.15(土) 14:00〜MIROKUライブ 入場料1000円

場所:画廊飛鳥
〒634-0144 奈良県 高市郡明日香村大字平田260
http://www008.upp.so-net.ne.jp/garo-asuka/
posted by MIROKU at 06:28| 奈良 ☁| Comment(0) | イベント・ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする